みなさんは賃貸物件を探すときに、部屋の広さは重要視されますか?
以前は、部屋は広ければ広いほどいいという人が圧倒的に多かったものですが、実は最近、劇的に狭い物件の人気が上昇しています。
どうして激狭の賃貸物件が、それほど人気があるのでしょうか?
理由は?人気が上がっている激狭賃貸物件の魅力について
ワンルームや布団を敷くといっぱいいっぱいになってしまうような広さの部屋など、極端に狭い賃貸物件は少なくありません。
今、そんな狭小物件を好んで借りる人が増えているのです。
一見狭くて暮らしにくそうな激狭な部屋は、どんな点が魅力なのでしょうか。
立地条件の良さと家賃の安さ
仕事をしている人なら、職場に近いエリアに住んだ方が職場へのアクセスがいいものですが、部屋の広さによっては家賃が高額になってしまいます。
その点、部屋が狭い物件を選べば都心でも家賃を5万円から8万円ほどに抑えることができます。
一人暮らしの場合は、多少部屋が狭くてもアクセスの良さと家賃の安さを重視する人が多いので、激狭であっても魅力のひとつになります。
必要以上の物が増える心配が無い
激狭な部屋で暮らすためには、物を極力減らす必要があります。
その結果、無駄な物は持たない、必要以上に物を増やさないという生活が身に着き、すっきりとシンプルな生活を送ることができます。
掃除が楽
部屋が狭ければそれだけ掃除をする場所も少なく、楽に暮らしていくことができます。
また、一人暮らしで転勤が多い人などは、荷物が少ない方が引越しも楽だという利点もあります。
ポイントは?人気の激狭賃貸物件で快適に暮らしていくためのコツ
人気の激狭賃貸物件で暮らしやすく、快適に生活していくためのポイントを紹介します。
生活空間を分けられるような物件を選ぶ
キッチンやリビングとしての使い方ができる空間と、寝室として使うことのできる空間を別で確保できるような物件を選ぶと、生活にメリハリが付けやすくなります。
たとえば激狭の賃貸物件でもロフトがある部屋があるので、そのような間取りの部屋を選びましょう。
物を増やさない
必要最低限の物だけを持つようにし、コンパクトな生活を心がけましょう。
スペースを有効利用できることに加えて、無駄遣いをしなくなります。
食材なども買いだめしすぎないようにし、スーパーやコンビニを上手に利用しましょう。
まとめ
近年人気の激狭賃貸物件は、都内の職場に近い場所でも家賃を安く抑えられるのが魅力のひとつです。
物件を探す時には実際に内見をして、狭くても生活しやすい物件を選ぶことがポイントです。
工夫次第でシンプルでコンパクト、快適に暮らすことができる激狭物件を検討してみてはいかがでしょうか。
明石市をはじめとした不動産情報はアースデザイン明石にお任せください!
明るい明日をデザインするためのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓