賃貸管理・不動産管理とは/神戸、明石、加古川、姫路の不動産管理・サブリースのアースデザイン明石の画像

賃貸管理・不動産管理とは/神戸、明石、加古川、姫路の不動産管理・サブリースのアースデザイン明石

不動産管理情報


自分が所有しているマンション、アパートを貸したい時にどうすればいいのか。。。 

そんな悩みを解決してくれるのが
賃貸管理・不動産管理会社です。

家・マンション・アパートを賃貸で募集する際の一般的な流れはこんな感じです。 
 
-------------------------- 

1、契約の条件を決める
(敷金、礼金、家賃、共益費、駐車場代、その他etc....) 
  
2、入居者を見つける 

3、契約の締結 

4、入居中の入居者への対応 

5、退去時の室内等の確認 

6、再募集の為の修繕、契約条件を決める 

 --------------------------   


大まかな流れはこんな感じです。 

1〜6までのすべての流れを自分で行うのが自主管理です。

自分で行うと言っても不動産会社に相談をし募集条件を決めて、入居者が決まれば契約書類などは作成してもらえます。 

1、2、3は不動産業者に協力してもらい自分でできる範囲もありますが大変で難しいのは4〜6なんです。 

特に4の入居中の対応が大変です。 

どんなトラブルが出てくるかわかりません。 

水道の水漏れ、電気配線のトラブル、お湯が出ない、上下、左右の方との騒音トラブル、家賃の未入金etc....  これらの対応を連絡をもらい次第、迅速に対応していかなければなりません。   

10年ほど前までは自主管理をされておられたオーナー様が多かった印象ですがオーナー様の高齢化、賃借人に有利な裁判の判決などの理由で自主管理から不動産会社へ管理を依頼される方が増えました。   



■賃貸管理・不動産管理を任せる 

管理会社が1〜6の対応を全てオーナー様の代わりに行います。 

一般的に毎月の集金する家賃総額の5〜10%程度の費用を支払うことで賃貸管理・不動産管理を不動産会社が行います。    

自主管理、不動産会社に依頼して管理してもらうかはオーナー様によって考えが異なりますが、まずは不動産会社に相談してみるのがいいと思います。   

ただ注意していただきたいのが不動産管理は不動産会社であればどこでもできるわけではありません。 

実は不動産管理ができない会社の方が多いです。 

不動産管理できますよ。と、言っていても賃貸契約の片手間、不動産売買の片手間で行っている会社がほとんどです。 

そんなところに任せると対応が遅い、入居者さんのトラブルを解決できないなどの問題が出てきます。 

任せるなら不動産管理専門のスタッフがいる会社に任せることをお勧めします。   


神戸・明石・加古川・姫路の不動産管理・賃貸管理は
専門スタッフがいるアースデザインにお気軽にご相談くださいね。   





●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

土地活用テナント出店をお考えの方

アースデザインへお気軽にご相談下さい♪

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●












お部屋探しの方はクリック→賃貸検索

購入を考えている方はクリック→売買検索

テナント情報が知りたい方はクリック→テナント検索

家主様地主様はクリック→不動産管理



★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
売買、賃貸、テナント、リフォーム

株式会社アースデザイン
TEL:078-945-5895

>>>ホームページ

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

”不動産管理情報”おすすめ記事

  • サブリースは安心経営ではありません|神戸、明石、加古川、姫路の不動産管理・サブリースのアースデザイン明石の画像

    サブリースは安心経営ではありません|神戸、明石、加古川、姫路の不動産管理・サブリースのアースデザイン明石

    不動産管理情報

もっと見る
閉じる

お問い合わせはお気軽に

078-945-5895

公式LINE